沿革

1967年 英国にロンドン本社、東京にオフィスを設立。ヨーロッパ諸都市に直手配網を設置し、ツア−オペレーターとしての第一歩が始まる。
1972年 ミキツーリスト カンパニー リミテッド東京支社になる。
1974年 コンピューター導入へのプロジェクト発足。
1967-1975年 パリ、ローマをはじめ、ヨーロッパに15のオフィスを設立。
1976年 大阪オフィスを設立。
1977年 自社開発によるDTOS(Direct Tour Operation System)で各オフィスとの直交信開始。
福岡オフィスを設立。
1983年 全ての業務を一体化させるOSCAR(Operation,Sales, Communication, Account, Rationalization)システムプロジェクト発足。
1987年 創立20周年を迎える。
イタリアツアー社の日本総代理店となる。
1988年 東京支社を日本法人化、社名を株式会社ミキ・ツーリストとする。
OSCARシステム完成。
1988-1994年 ストックホルム、オスロなどヨーロッパに9オフィスを新設。
24オフィスとなる。
1989年 フランス革命200年祭日本委員会事務局長を代表取締役社長中西成忠(当時)が務める。
北米・カナダ・オセアニアを新たに開拓。
1990年 ワールドカップサッカー(イタリア)日本地区総代理店となる。
名古屋オフィスを設立。
1991年 ワールドカップラグビー(イギリス)日本地区総代理店となる。
個人旅行の取扱を中心とする[みゅう]商品発売開始。
1992年 創立25周年を迎える。
ユーロディズニーリゾートホテル日本地区販売権獲得、パートナーとなる。
アイルランド政府観光庁及びエア・リンガス・アイルランド航空極東事務所総代理店活動を受託。
MIKI TOURIST(ASIA)LTD.社を香港に設立。東南アジアマーケットに進出。
1993年 [みゅう]サポート・システムを開始。
バイキング・ラインの日本総代理店となる。
1994年 個人旅行商品[みゅう]の旅行会社向けオンラインホテル予約システム「REX」稼働。
1995年 エーゲ海クルーズ船会社であるロイヤル・オリンピック・クルーズ社の日本総代理店となる。
1996年 カリブ海・アラスカクルーズ船会社であるセレブリティクルーズ社の日本総代理店となる。
ホテル予約システムZEUS完成。
1997年 創立30周年を迎える。
仙台、北関東、横浜、広島に各営業所を開設。
リスボン、プラハにオフィスを新設。
1998年 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社の日本総代理店となる。
ブダペストにオフィスを新設。
1999年 [みゅう]インフォメーション・センターをオープン。
2000年 ダブリンにオフィスを新設。
全手配システムの業務改善プロジェクト発足。
2001年 ディズニーランド・リゾート・パリの日本総代理店となる。
南部アフリカ地域手配を開始。
2002年 創立35周年を迎える。
2003年 個人旅行オンラインホテル予約システムにWEB REX Plusを追加。アメリカ・カナダ・オセアニア・アジアのF.I.T.ホテル販売を開始。
2001-2007年 中近東・アフリカエリアが日本からの直接手配地域として順次整備される。
2007年 創立40周年を迎える。
2009年 ワルシャワにオフィスを新設。
2010年 個人旅行の新予約システムmikiNet稼動開始。
外国客船による初の日本発着クルーズを販売。
該当の「レジェンド・オブ・ザ・シーズで航く上海・韓国クルーズ」が同年の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを受賞。
インド方面の営業・手配を開始。
2011年 ハワイ方面の営業・手配を開始。
サテライトオフィスを渋谷に新設。
2012年 サテライトオフィスを新宿に新設。
[みゅう]東京オフィスを御成門に新設。
2013年 南米の手配を開始。
2015年 中米の手配を開始。
2017年 創立50周年を迎える。


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