沿革
1967年 | 英国にロンドン本社、東京にオフィスを設立。ヨーロッパ諸都市に直手配網を設置し、ツア−オペレーターとしての第一歩が始まる。 |
1972年 | ミキツーリスト カンパニー リミテッド東京支社になる。 |
1974年 | コンピューター導入へのプロジェクト発足。 |
1967-1975年 | パリ、ローマをはじめ、ヨーロッパに15のオフィスを設立。 |
1976年 | 大阪オフィスを設立。 |
1977年 | 自社開発によるDTOS(Direct Tour Operation System)で各オフィスとの直交信開始。 福岡オフィスを設立。 |
1983年 | 全ての業務を一体化させるOSCAR(Operation,Sales, Communication, Account, Rationalization)システムプロジェクト発足。 |
1987年 | 創立20周年を迎える。 イタリアツアー社の日本総代理店となる。 |
1988年 | 東京支社を日本法人化、社名を株式会社ミキ・ツーリストとする。 OSCARシステム完成。 |
1988-1994年 | ストックホルム、オスロなどヨーロッパに9オフィスを新設。 24オフィスとなる。 |
1989年 | フランス革命200年祭日本委員会事務局長を代表取締役社長中西成忠(当時)が務める。 北米・カナダ・オセアニアを新たに開拓。 |
1990年 | ワールドカップサッカー(イタリア)日本地区総代理店となる。 名古屋オフィスを設立。 |
1991年 | ワールドカップラグビー(イギリス)日本地区総代理店となる。 個人旅行の取扱を中心とする[みゅう]商品発売開始。 |
1992年 | 創立25周年を迎える。 ユーロディズニーリゾートホテル日本地区販売権獲得、パートナーとなる。 アイルランド政府観光庁及びエア・リンガス・アイルランド航空極東事務所総代理店活動を受託。 MIKI TOURIST(ASIA)LTD.社を香港に設立。東南アジアマーケットに進出。 |
1993年 | [みゅう]サポート・システムを開始。 バイキング・ラインの日本総代理店となる。 |
1994年 | 個人旅行商品[みゅう]の旅行会社向けオンラインホテル予約システム「REX」稼働。 |
1995年 | エーゲ海クルーズ船会社であるロイヤル・オリンピック・クルーズ社の日本総代理店となる。 |
1996年 | カリブ海・アラスカクルーズ船会社であるセレブリティクルーズ社の日本総代理店となる。 ホテル予約システムZEUS完成。 |
1997年 | 創立30周年を迎える。 仙台、北関東、横浜、広島に各営業所を開設。 リスボン、プラハにオフィスを新設。 |
1998年 | ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社の日本総代理店となる。 ブダペストにオフィスを新設。 |
1999年 | [みゅう]インフォメーション・センターをオープン。 |
2000年 | ダブリンにオフィスを新設。 全手配システムの業務改善プロジェクト発足。 |
2001年 | ディズニーランド・リゾート・パリの日本総代理店となる。 南部アフリカ地域手配を開始。 |
2002年 | 創立35周年を迎える。 |
2003年 | 個人旅行オンラインホテル予約システムにWEB REX Plusを追加。アメリカ・カナダ・オセアニア・アジアのF.I.T.ホテル販売を開始。 |
2001-2007年 | 中近東・アフリカエリアが日本からの直接手配地域として順次整備される。 |
2007年 | 創立40周年を迎える。 |
2009年 | ワルシャワにオフィスを新設。 |
2010年 | 個人旅行の新予約システムmikiNet稼動開始。 外国客船による初の日本発着クルーズを販売。 該当の「レジェンド・オブ・ザ・シーズで航く上海・韓国クルーズ」が同年の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを受賞。 インド方面の営業・手配を開始。 |
2011年 | ハワイ方面の営業・手配を開始。 サテライトオフィスを渋谷に新設。 |
2012年 | サテライトオフィスを新宿に新設。 [みゅう]東京オフィスを御成門に新設。 |
2013年 | 南米の手配を開始。 |
2015年 | 中米の手配を開始。 |
2017年 | 創立50周年を迎える。 |