ミキ・ツーリストのビジネス
ミキ・ツーリストは、
海外旅行の旅素材を手配する
ツアー・オペレーターです。
旅行業界にみる「ツアー・オペレーター」の位置づけ
私たち「ツアーオペレーター」は、お客様である旅行会社の依頼に沿って、現地のホテル、バス、ガイドなどツアーに必要な旅の素材の手配・提案を行っています。
旅行会社は、現地に精通した「ツアーオペレーター」に手配依頼することにより、「安全・安心」な旅づくりが可能になり、「早く・確実」という利便性と一括仕入れによる「コスト削減」も計ることができます。そして、その結果、旅行者の方たちにより高品質で低価格な旅を商品化して提供できるのです。
ミキ・ツーリストの仕事
旅行商品のクオリティはツアー・オペレーターの力量
ミキ・ツーリストは、旅行会社の依頼に沿って的確に素材を組立て、現地手配をします。
旅行者の方と直接お会いすることはありませんが、旅の感動と思い出を提供できるのは、
私たちツアー・オペレーターの旅に対する熱い思いからなのです。
営業
営業顧客である旅行会社との窓口
旅行会社と良好な関係を築いていきながら様々な役割を担います。
・取引先訪問による受注促進、企画提案
・見積もり提示から受注、ツアー終了までの運営管理
・精算業務
・新たな取引先の開拓
・市場リサーチ
【求められる能力】
旅行会社との折衝能力、専門知識が豊かで社交性・知的好奇心の強さが求められます。
手配
営業と現地オフィスのコーディネーター
営業が受注したツアーを予約手配を通じて形にしていきます。
現地オフィスとの交信は自社ネットワークを通じて英語で行われます。
・ホテルの予約・手配
・受注したツアーの素材の組み立て
・ヨーロッパオフィスへの予約指示、交渉
・催行中のツアー管理
【求められる能力】
複数のツアーを確実に処理できる計画性と冷静な判断力、旅行者の希望する旅の内容を
把握できる心配りが求められます。
システム開発
システム開発販売・手配システム「オスカー(OSCAR)」を自社開発/運営
・IBM/AS400により基幹系システム、WEBシステムを自社開発し、
日本はもとより、ヨーロッパのミキグループ全てのオフィスで情報を共有し、
ミキの迅速な対応をシステムで支えています。
【求められる能力】
開発を手がけるため、自分で積極的に働ける方。向上心の強さが求められます。
専門知識は研修にてフォローアップします。
総務・人事
社員と会社の架け橋
社員が快適に働ける「会社」を目指しています。
・人事処遇制度の企画・運用
・人材採用・教育の実施
・給与の支払い、就業管理、社会保険など雇用上での
各種サービス支援
・オフィス管理・庶務など
【求められる能力】
会社全体を見られる視野の広さ。コミニュケーション能力、相手の立場で考えられる姿勢と
柔軟性、提案力が要求されます。
経理
経営を数値の面から、資金の流れを把握し収支や費用を
コントロールしていきます。
・取引データの入力・処理
・各種帳票の作成
・数値管理・分析
【求められる能力】
数字に対する強い責任感があり、コンプライアンス意識が高く、数字の意味・動きを
読み取る分析力が必要になります。